事務局近況

国連ボールペンを頂きました

Un 山梨原水協(原水爆禁止山梨県協議会)が
昨秋にニューヨークの国連本部に代表を派遣する際、
県社保協からカンパをしたのですが、
そのお礼として、国連マーク入りのボールペンを頂きました。

インク以外はすべて、リサイクル原料を使っているそうです。

国連のマークと
”UNITED NATIONS”の文字がかっこいい。

書き心地は・・・

もったいなくて試していません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターを振ったら直りました

文書を印刷しようとしたら
画面にプリンターの「サービスエラー」の表示が。

メーカーに電話をしたら
プリンターヘッドの異常か、本体への異物の混入などが考えられるとのこと。
保証期間が終わったので、修理に5250円かかるとか。
7000円くらいで買ったのに・・・
しかもこの間インク買いだめしたのに・・・

「異物混入なら」とダメもとで
プリンタを逆さにして振ってみたところ
印刷できるようになりました。

次にエラーが出たら買い換えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが快適になりました

山梨県社保協のパソコンのメモリーを1GB増設しました。

これまで「山梨社保協ニュース」の編集などで200万画素くらいの画像を扱うだけでずいぶん待たされ、ちょいちょいフリーズしていたのですが、見違えるようにサクサクです。

これも先日の総会で、増設を盛り込んだ予算を承認していただいたおかげです。

ちなみにかかった費用は3885円でした。

10000円くらいを覚悟していたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLがやって来た

Img_1166 時々、汽笛のような音が聞こえるなあと不思議に思っていたのですが、JRの企画で本当にD51が走っていました。

3月の末に初めて見かけてびっくり。画像はおととい撮りました。

詳しくはこちら http://www.jreast.co.jp/hachioji/yamanashi_dc/event_train.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひとり事務局の悩み

当会の事務局に常駐しているのは私ひとり。

トイレとかコピーとかで、ちょっと席を外した間に電話を取りそびれるということが時々あります。

留守番電話をセットするのですが、メッセージが残っていないこともしばしば。当会の電話機には、自作メッセージで応答する機能が無く、「はい、ただいま留守にしています。・・・」という、どこにかかったんだか心配になるようなメッセージしか使えないのも、いけないのかもしれません。

ナンバーディスプレイかボイスワープを使おうかとも思うのですが、結構高い。月々千数百~数千円、出費が増えそうです。

それならばコードレス留守番電話か、自作メッセージ機能付の電話(1万数千円くらいかな)を買った方がいいのか・・・。

小さいことのようですが、真剣に悩んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラスト集を買いました

47 大阪社保協が作成した「花子さん 太郎さんの後期高齢者医療制度中止・撤回を求めるイラスト集」CD-ROM(1000円)を買いました。その名の通り、おばあちゃん、おじいちゃんの元気な姿、医療改悪に苦しむ姿50カットが収録されています。

ビラづくりなどにとても重宝しています。興味のある方は大阪社保協(http://www2.ocn.ne.jp/~syahokyo/)までお問い合わせを。

| | コメント (1) | トラックバック (0)