平和

10・21県集会に100人

Dscf9289 「米海兵隊の北富士移転訓練中止、
富士を撃つな
10・21山梨県集会」が10月21日、
甲府駅南口で開かれました。

集会には100人が参加しました。

「日本防衛と全くかかわりのない
米海兵隊第12連隊の訓練は、
地位協定違反、
北富士演習場使用協定違反です。
移転訓練中止を米国に求めることを、
新政権、県に求めます」
などと訴える決議を採択しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラク戦争5年 山梨行動に参加しました

Img_1061 20日でイラク戦争が始まって5年になります。19日に「イラク戦争反対・米兵少女暴行抗議・北富士を返せ 3・19山梨行動」が行われました。私は昼に甲府駅南口で開かれた集会に参加しました。

 集会では安保破棄実行委員会、県平和委員会、山梨民医連、新婦人県本部、甲府健康友の会、山梨社保協の代表がリレートークで訴えました。

私は「毎年削られている社会保障予算の額と、在日米軍への『思いやり予算』はほぼ同額。社会保障を充実させるためにも、平和と憲法9条を守りたい」と訴えました。

この日の朝には、韮崎駅と石和温泉駅の前で宣伝行動が取り組まれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて活動報告します

更新がいきなり滞ってしまいました。最近の活動をまとめて報告します。

11月 6日(火) 生活扶助基準の引き下げ中止を求める文書を、厚生労働省が設置した「生活扶助基準に関する検討会」に送りました。

11月13日(火) 県へ要請書を提出しました。

生活保護について「相談者が面接を希望しない場合でも申請書を渡す」と回答があったのは良かったと思います。

要請書(「youseisho.pdf」をダウンロード

回答書(「kaitou.pdf」をダウンロード

11月16日(金) 「ストップ改憲!許すな消費税増税!なくせ貧困!いのちと暮らし・雇用を守れ11・16山梨集会」であいさつしました。

          県社保協第2回幹事会を開きました。

11月17日(土) 上野原革新懇主催の後期高齢者医療制度についての学習会で講師をしました。

以上、駆け足で失礼しました....._〆(-ω-`。))

| | コメント (0) | トラックバック (0)