« 92号ができました | トップページ | 中央市へ要請書を提出しました »

山梨市の生活保護不支給問題での要請

P1010106

山梨市福祉事務所が2人の生活保護受給者に対し、保護費を渡していなかった問題について、山梨県社保協と山梨生活保護支援連絡会、日本共産党山梨市委員会は、8月10日、竹越久高山梨市長に生活保護費不支給問題の再発防止を求めました。

要請には6人が参加し、①生活困窮者に対し身近な支援ができるように、担当職員を増員すること、②受給者に保護費が渡らない事態が生じた際や諸連絡が取れない場合などには、直ちに受給者宅を訪問して、安否や実状を確認すること、③現金の長期間手元保管や相談・保護費支給手続きが担当者以外に分からないような事務処理方法を見直すことなどを要請しました。

 竹越久高市長は、重く受け止めている。今後このようなことが起こらないように対処したいと話しました。

|

« 92号ができました | トップページ | 中央市へ要請書を提出しました »

生活保護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464693/36189155

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨市の生活保護不支給問題での要請:

« 92号ができました | トップページ | 中央市へ要請書を提出しました »