« 73号ができました | トップページ | 「健診差別するな」と要請 »

県議会へ請願しました

やまなし介護フォーラム実行委員会は12月11日、介護保険の改善を求める請願書を県議会へ提出しました。

11月15日に開いた「フォーラム」で
「介護保険改善を求めるすべての方々と共同し、国や自治体に向けて声をあげていきましょう」と呼びかけるアピールが採択されたことを受けたものです。

請願書では、
1)利用者のサービス利用制限をやめ、必要なサービスを保障すること。
2)介護保険に対する国の負担を大幅に増やし、保険料や利用料を引き下げること。
3)介護労働者の処遇改善を図り、介護の人材を確保すること。
4)介護報酬を5%以上引き上げること。
について、国に意見書をあげるよう求めました。

日本共産党の、こごし智子県議が、紹介議員になってくれました。

請願書の審査は12月15日(月)午前におこなわれる予定です。

|

« 73号ができました | トップページ | 「健診差別するな」と要請 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464693/26104587

この記事へのトラックバック一覧です: 県議会へ請願しました:

« 73号ができました | トップページ | 「健診差別するな」と要請 »