« 新保険証470通が未着 | トップページ | 山梨生活保護利用支援連絡会ができました »

天引き初日 抗議の宣伝行動

Gaitousenden 今日は後期高齢者医療制度の保険料が、年金から初めて天引きされる日です。

わずかな年金から有無をいわせずに保険料を天引きすることに抗議し、後期高齢者医療制度は1日も早く中止・撤回させようと訴える街頭宣伝・署名行動を、甲府駅南口でおこないました。

山梨民医連や山梨県労、年金者組合県本部、新婦人県本部などから50人が参加し、マスコミの取材もたくさん来たなかでにぎやかに行動しました。

私と、日本共産党のえんどう昭子衆院比例候補がマイクで訴えをしました。

また、笛吹市や南アルプス市でも、山梨民医連の人たちが行動したそうです(伝聞ですみません)。

テレビでも大きく報道されるなか、街頭でも反応がすごく強くなっているように思います。

この宣伝行動はYBSとUTYの夕方のニュースで報道されました(10秒くらいですが)。

後期高齢者医療制度を中止させる条件は、わが山梨でも大きく広がっていると感じた1日でした。

|

« 新保険証470通が未着 | トップページ | 山梨生活保護利用支援連絡会ができました »

後期高齢者医療制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464693/20258199

この記事へのトラックバック一覧です: 天引き初日 抗議の宣伝行動:

« 新保険証470通が未着 | トップページ | 山梨生活保護利用支援連絡会ができました »